新型コロナウィルスの会津地域での対応
- かいごの相談所きたあいづ

- 2020年4月30日
- 読了時間: 2分
更新日:2021年1月6日
新型コロナウィルスの流行もあり、今回は事業所紹介はお休みし、会津地域の介護、医療機関のコロナウィルスへの対応を紹介したいと思います。

会津地域の状況ですが、新型コロナウィルスの感染者は出てていません(4/28現在)しかし県内には毎日数人の感染者が出ており、会津地域で感染者がいつでてもおかしくない状態のため介護事業所や医療機関は警戒を強めている状態です。
介護施設や入院病棟の対応ですが、特別な場合を除いて面会禁止となっております。感染した時のリスクの高い方が多いので特に注意しているようです。

ヘルパーは職員の管理を徹底し、利用者の発熱などの状態応じて予防衣など着用し感染予防に努めているようです。
デイサービス、ショートステイは、本人やご家族が発熱・咳などの風邪症状が出ている方や、特別警戒地域へ外出した方は利用をご遠慮して頂くところも多くなっています。また接触時間を少なくすうための時間短縮や密集状態を防ぐために利用人数の制限などを行っているところもあるようです。
診察は4月より会津若松医師会で電話や情報通信機器を用いた診療(オンライン診察)を取り組んでいるようで、対応して頂けるところもあるようです。(詳細は会津若松医師会のホームページでご覧ください)
早く普通の日常生活が戻り、旅行や飲み会等が楽しめる時がくるように願っております。





コメント